ポタらいふ 攻略

f:id:pointcho:20191112101219p:plain

ポタらいふを効率よくプレイするためにまとめたもので間違いや抜けている所もありますがよければ参考にしてください

会話は基本的に相手の喜びそうなことを選べば大丈夫です

アイテム

ポ太郎

ほね+2きゃべつ+2ねぎ-1れもん-1

ポタ美

クッキー+2お花+2梅干し-1にんにく-1

ガオ吾郎

まんが肉+2くし+2きゃべつ-1きゅうり-1

タヌべぇ

木の葉+2おいも+2みんと-1パイナップル-1

リス恵

どんぐり+2てかがみ+2ハム-1ドーナツ-1

ブー太

ハム+2めろん+2きれいな石-1とまと-1

ウサ子

にんじん+2だんご+2おいも-1とうもろこし-1

クマ太

まるた+2はちみつ+2鈴-1とまと-1

ネズ吉

チーズ+2ポイント袋+2とまと-1ピーマン-1

ピヨ助

さくらんぼ+2ふうせん+2まんが肉-1ダンベル-1

ぴょん丸

ゼリー+2なわとび+2きのこ-1ビーフジャーキー-1

くろにゃん

かつおぶし+2かき+2なし-1するめ-1

モグ吉

まんが+2きれいな石+2お花-1すいか-1

会話

ポ太郎

いたずらして楽しんでるなんてひどいよそう思うでしょ?→仲良くなりたいのかも+2

ことわざを教えてほしいんだ→花より団子+1一日一善+1

ことわざ…良かったら教えてくれない?→命に過ぎる宝なし+1塵も積もれば山となる+1

咥えたくなっちゃう…おひとつどうぞ→ありがとう!+2

謝るときなんて言う?→ごめんね悪かった+1土下座で許して+1

骨…おひとつどうぞ→ありがとう!+2

お散歩って好き?→毎日してるよ+2

ブー太とタヌべぇ見てないよね?→駅前で見かけたよ+2

雨の日はどう過ごしているの?→家で映画鑑賞+2

何かスポーツはやってる?→野球かな+1

尊敬する人とかいるの?→もちろん両親だよ+2

僕の今年の抱負は何だと思う?→まだ見ぬほね探し+2

秘密…僕たちの秘密基地を教えてあげるよ→絶対守る!+1

お祭りに行ったらまず最初になにするの?→やっぱり射的かな+1焼きそばを食べる+1

バレンタイン…待ち遠しいや→人気者だからね+2

花粉症?→そうだよ+2

夏…何をするか当ててみてよ→夏祭り+2

ポタ美

卵焼きに何の調味料入れるタイプ?→砂糖であま~くする+2

観葉植物とかおウチに飾ってたりする?→飾っているよ+2

泳げる?→泳げるよ+1浮き輪ないと無理+1

ダイエットした事あったりするの?→あるよ+2

ハミガキしてる?→食事の後は必ずする+2

つぶあんこしあんどっちが好きなの?→こしあん+2

最近ヤツを見た…?→見た…+2

ワンちゃん好き?→オイラ猫派だワン+2

罪深いオンナ!どうしよう→そのままのポタ美がいいな+2

ヨガ…お勧めしておくわ→今夜試してみよっと+2

羽根つき遊んだことある?→あるよ+2

どんなパジャマがお好みかしら?→かわいいパジャマ+1

バレンタイン…どう思う?→私もやってみたい+2

がぶりついたワケを聞いてみると…→わかったお!菓子に見えたんだ+2

ガオ吾郎

武勇伝…どの話が聞きたいんだ?→やっつけた話+1耐えた話+1おねしょした話+1

念を送る…行くぞハァァ!→僕の思い届いてくれ+1ハアァ+1

どんな良いことをしたと思う?→困っているお年寄りを助けた+2

イカした二つ名を授けてくれねえか?→ポイント大王+2

汗についてどう思う?→燃えている証+1爽やか+1

歯…どうしてこんな綺麗なのか当ててみろ→虫歯にならない体質+1ハミガキをしっかりしている+1

時計…どれだと思う?→腹時計+2

座右の銘イカしてると思わないか?→イカしてる+2

どんなダジャレを言うか当ててみろ→布団が吹っ飛んだ+1

挨拶…どの時間で区切ればいいと思う?→細かいことは気にしない+1お腹が空いたタイミング+1

しりとり…「みかん」→ンゴロンゴロ保全地域+2

濃い顔と薄い顔どっちが好きなんだ?→濃い顔+2

おならが…すごい発見だと思わないか?→汚いからやめて+2

じゃあ俺は何なら倒せると思ってるんだ?→モンスター+1格闘家+1

俺に勉強を教えてはくれねえか?→インカムptで考えてみよう+2

酒…知ってるか?→危ないからやめたほうがいい+2

怖い話…それを知ってて聞くか?→聞かせて+1もうちびってる+1

羽子板が好きなんだ…どうなんだ?→好き+2

やまびこ…ロマンがないよな~どう思う?→山の神+2

タヌべぇ

宇宙の果てまで跳んでいっちゃったりして→面白いなータヌべぇは+2

トマト食べられる?→大好物だよ+1キライかな+1

「たられば」って言葉知ってる?→知ってるよ+1

ことしのお正月はどう過ごすの?→出かけようかな+2

苦手な食べ物あったりする?→ない+1

朝・昼・夜どれが好き?→夜だね+2

リコーダーはおりこーだー…どうかな?→ギャハハハハ+2

ホワイトデー…何をお返ししよう?→大事なのは気持ちだよ+1

リス恵

ストレス発散といえば→旅に出る+2

是非来てほしいのだけれどどうかしら→準備手伝うよ+2

運転がうまい男性…この状態どう思う?→理想が高すぎる+1そんなことないよ+1

あの人の方が足速そうね→ぴょん丸+1ウサ子+1

顔に何かついてるかしら→君にみとれていたよ+2

花粉症?→花粉症だよ+1花粉症じゃないよ+1

ゴキブリ…どうかしら?→おなじく苦手+2

お行儀悪いわよね?→気にしなくていい+2

どんなダイエットをしているのかしら→適度な運動+1食事制限+1

美の秘訣…約束できるかしら?→2人だけの秘密だよ+2

風水…どの運気が上がる内装にしてる?→恋愛運+1仕事運+1

子供時代が想像できない…誰を思い浮かべる?→ネズ吉+1くまじい+1

どれが一番写りがよく見えるかしら?→加工しまくりの盛れた写真+2

どんな花言葉が相応しいと思う?→乙女の心+2

好きなタイプ…必ず答えてもらうわ→リス恵みたいな人+2

お正月の料理で何が好き?→お雑煮+1

どっちに生まれ変わりたい?→女の子+2

カラオケ…いかがかしら?→準備手伝うよ+2

自炊?外食?→外食+2

どんなパジャマがお好み?→大人っぽいパジャマ+2

美容室とか行くのかしら?→自分で切る+1

ブー太

知らない食べ物…知ってる?→一緒に食べたいね+2

ねむい→そうだね+1

ポイント…一緒に探して欲しい→頭になにかついてるよ?+2

今日は散々な目にあった→どうしたの?+1元気出して+1

星を見に来たの?→実はそうなんだ+1

どこかに食べ物とか落ちてないかなぁ→お菓子食べる?+2

しりとり…りんご→ごはん+2

年末年始…何が美味しかった?→年越しそば+1

買い物に来た?→お魚を買いに来たよ+2

ネズ吉くん見なかった?→あっちに走っていったよ+1何かあったの?-1

餅つき…どんな味付けが好き?→しょうゆ-1きなこ+1

なんのチョコが好き?→生チョコ-1

ウサ子

食べ物落ちてないかな→お菓子食べる?+2

バレエ…練習は大変でくじけそうになったの→挑戦することが大事だよ+2

インスタ…どんな写真にする?→きれいな景色+2

占い…好きなお団子を選んでね→ピンクのお団子+1白いお団子+1緑のお団子+1

怖いものは?→やっぱりお化け+2

お正月何か美味しいもの食べた?→お雑煮+2

お団子の中にチョコレートが入っているの→それは楽しみ+1

お野菜ちゃんと食べてる?→好きだからよく食べるよ+1

クマ太

じいちゃんにひどいこと言っちゃったんだ→ちゃんと謝れば大丈夫だよ+1

荷物…運ぶの手伝うよ→悪いから自分で運ぶよ+1ありがとう助かる+1

昔はガオ吾郎とよくケンカしてたんだ→今はケンカしてないよね?+1

俺のじいちゃんってすごいんだ~→あのピヨ助を助けたっていう+1

お年玉もらった?→もらったよ+2

ポイントインカム使ってる?→もちろん+1

バレンタイン…チョコくれるから楽しみなんだ→リス恵は?+1

幼馴染っているか?→いるよ+1いないよ+1

リンゴ…一緒に食べるか?→いいの?ありがとう+1

ホワイトデー…お菓子によって意味が違う→マシュマロは?+1

ネズ吉

俺じゃんけん強いだろ?→強いなぁ今度勝ち方教えてよ+1負けたぁ次は負けないぞ+1

山派海派どっちだ?→もちろん海派だね+2

ブー太の頭に空いてる穴ってなんだ?→貯金箱になってるんだよ+1未来や過去に行ける+1

何のアトラクションが一番好きか教えて→ジェットコースターが大好き+1コーヒーカップが面白い+1

写真…どうだみんないい顔してるだろ?→みんないい笑顔だね+2

おばけっていると思うか?→いないと思う+1見たことないからなんとも+1

何鍋が好き?…答えてくれ→チーズ鍋

ピヨ助

ガオ吾郎先輩みたいになれるかな→ピヨ助のままでもいいよ+2

ジャンケン→チョキ+2

ポ太郎先輩みたいになれるかな?→きっとなれるよ+1応援してるよ+1

タコじゃないピヨ→

将来の夢…おまわり、宇宙飛行士…宇宙に行ってみたい→宇宙飛行士おすすめ+1

イベントが近づいてきた…わかるピヨね?→バレンタインデー+2

困ってる人…全力で走ってかけつける→いやそこは飛べよ+2

ぴょん丸

何が得意なんだい?→勉強+2

これから何を目指せばいいか…どうする?→好きなことする+2

どっちが苦手なんだい?→寒い+2

飛べる方がいい…君はどっちがいいと思う?→ピヨ助+2

何を収集しちゃうかわかるかい?→なわとび+2

舌が長くなったらどうしたいんだい?→口の周りをペロッとする+2

しゃっくり…どの方法がいい?→息を止める+1

僕が今何を考えているかわかる?→笑っている+2

小さい頃に戻りたいかい?→昔ばかりみていてはダメ+2

親孝行…何がいいかな?→加湿器+1スチーマー+1

なぞなぞパンはパンでも…なんて答える?→ぴょん丸なら何て答える?+1腐ったパン+1

歌は好きかい?→好き+1嫌い+1どっちが上手いか勝負だ+1

どんな夢を見たんだい?→死ぬ夢+1

水の中…やってみるかい?→習得できた+1Zzz…+1

お年玉…カツアゲ…憂鬱ってわけさ→なぐさめる+2

ポイ捨てどう思う?→ゴミ拾いしてる+2

歯医者さん苦手?→苦手+1むしろ得意+1

何曜日が好き?→金曜日+2

春一番ってやつじゃない?→きっとそうだね+2

海は好き?→嫌い+1

胃袋…どう?すごくない?→すごい+2

くろにゃん

しろにゃんどこ?知ってる?→しろにゃん?+1

公式サイト保障制度って知ってる?→使い方教えて+2

どんな広告のページを知りたい?→無料の広告+1すぐに貯まる広告+1

ポイント貯まった→広告利用したの?+1キャンペーンに参加したの?+1

どうしたの?→どうしてガオ吾郎のそばにいるの?+1

初詣行くんだ→一緒に行ってもいい?+1

どうしたの?→どうしてポイントが貰えるの?+1コンテンツの上手な使い方は?+1おすすめのコンテンツは?+1

お正月に必ずすることってある?→友達と会う+1

インカムファンディング知ってる?→要望も投書したよ+1ポイント寄付したよ+1

チョコ渡した方がいいのかな→しろにゃん?-1

インカムのコンテンツ使い方知ってる?→インカムキャッチャーって何?+1

ポイント交換したことある?→あるよ+1

モグ吉

きれいな石見つけてなつい持って帰っちまったぜ→石集めてるの?+2

どんな音楽が好きなんだ?→J-POP+1

パリピ…真逆のオーラを感じる生物だぜ→ヤバそうな生物だね+2

どうしてあけましておめでとうって言うんだろうな→年が明けるから+2

何かオススメのマンガあるかい?→るろうにぽんしん+1

バレンタイン…どう思う?→楽しみ+1